ハナの気まぐれ日記



PageTop

カエルが死んだ

この記事はブロとものみ閲覧できます

PageTop

お久しぶりです

※今日はお写真ありません。


お久しぶりです。
私生活の忙しさとパソコンの故障をいいわけにブログ更新サボっております。
もし定期的に目を通してくださった方がいらっしゃったら申し訳ありません。
昨日から父親のお古のMacにパソコンが変わりました。
案外とシステムは変わらないのですが、細かなキーの位置(半角全角ボタンがないしエンターキーがちっちゃいんですよ〜)やちょっとした操作の違いに戸惑っております


さてさて、最近はようやっと残暑、といっても差し支えのない温度になってきましたね。
私の方は今年の夏は特に体調を崩すこともなく元気に過ごして参れました。


が、問題は多肉ちゃんですね。
バリバリ被害受けています。私は関東圏の人間ですので、まだましかな〜とは思うのですが、台風の影響ですかね?
横殴り系の雨が多くお外の多肉ちゃんたちは雨が降るたびに少し水やりをされてるような状況です><
葉っぱの一部が腐っているような子もちらほら・・・
今日ようやく昼間でもクーラーなしで快適に過ごせるような気温になってきたので、もう一踏ん張りでしょうか。
無駄に日光は浴びているので秋になったらきれいな紅葉のお写真を掲載できればいいかなと思っています。


猛暑が過ぎ、気が抜ける季節となって参りました。
暑さへの警戒が和らぎ、一番あぶない季節ですね。
あとちょっとの辛抱で過ごしやすい季節が来るかな〜と思っています。
多肉共々秋までがんばりたいと思います。

PageTop

Macintoshに偽トロキャプチャー導入してみました


※今回の記事は多肉とは何の関係もない、ほぼ本人のためのメモ書きのような内容となっています。
 素人のメモですが、同じく機械が苦手な方の一助になれれば幸いです。


パソコンがWindowsからMacintoshに変わりましたので、Macの方にも偽トロを導入しました。
 

続きを読む

PageTop


全然更新してません。
帰ったら夕飯作って洗濯物して・・・日常の家事がどれだけ面倒なモノか再確認中です。

とかいいつつ、ちゃっかり多肉事はしてるわけですがw

メモメモ
昨日、食べようとしたアボカドがくさってて悔しかったので、種を植えてみました。
種を園芸屋さんで勝ったと思えば良いんだ。そうだそうだ。
冷蔵されてたものなのででないかなって気もしますが。

種と言えば、オクで落札したリトープスの苗50個もまいてみた。
色んな種類の土を買っても余った物を置く場所が無いので、多肉の土(小粒)の上に種を直接蒔くという暴挙に!
あとはラップをして放置。
発芽すると良いなあ・・・

ニトリでワイヤーラックを購入。窓辺にごちゃごちゃに置かれていた多肉がスッキリ
まあ、そのせいでベッドの真上に土がある状態になってるんですが。かびなきゃ体に害は無い!(はず)
大丈夫、昔の人は竪穴式住居で土の上に住んでたんだ。無問題無問題。

とか言ってたら今日多肉のそばを小バエが!!
まだ植え替えてない土に居たんだと良いんだけど・・・
他に移る前に植え替えせねば・・・(あ!持ってきといた白スリット鉢のがもう無い・・・)


しっかしまあ、最近雨雨雨ですね。
私の水やりも後押しして(こらw)すっかり多肉がぱかーんと開いて元気に延びてきています。(人はそれを徒長と呼ぶ)
全体的に色もみどりんみどりん。
こうなってくると色んな種類のエケベリアも見分けが付かなくなってきてしまいますね。


コメント返信できていなくてすみません。
コメント、ブログの方は拝見させていただいています。
なんとかブログ三日坊主にならずに済んでいるのはコメントくださる方のおかげです。
どうもありがとうございます。

PageTop

プロトリーフの錦玉園フェア行ってきました

ここのところ引っ越し作業でばたばたしてて、ブログが危うく3日坊主になるとこでした汗
引っ越しといえば、新規の細々した家具を買う必要があります。
つまりはホームセンターに通い詰めるということですね。
必需品そっちのけで多肉が増えました。
後日紹介します。


ところで実は!引っ越したことでプロトリーフさんが電車で1時間圏内くらいになりました。
と、いうわけで、行ってきましたプロトリーフさん


今は多肉フェア開催中ということで、錦玉園さんの多肉が置いてあるそうです。
とはいっても、フェアが始まってもう一週間くらいかな?たつので、多肉はそんなに多くは置いてありませんでした。
でも、店内はとっても素敵なレイアウトでした。
プロトリーフさんが入っているデパートの方針で、店内の撮影は許可を受けた人しかできないそうです。残念。


というわけで、早速プロトリーフさんで狩った多肉ちゃん達。↓
DSCN3020.jpg
左奥から順に乙女心、宝珠扇、セダム寄せ植え、ベンケイソウ(多肉)
下はポトシウム、プレリンゼ×2、コンパクツム、パリダプリンス、紅輝殿、コロラータ


DSCN3021.jpg
↑狩ったはいいけど、名前が分かりません。
まあ、可愛いからいっかな~と思ってかってきました。でっかい。どうすればいいんだろう・・・
直に見ると外側は紫、中心は黄色っぽいんですが、こうやって写真に撮ってみるとローラっぽい?ような気がしなくも無いようなするようなしないような(全く分かりませんw)

DSCN3023.jpg
↑錦玉園さんフェア中でしたが、錦玉園さん出身の苗はこの子達だけ。
錦玉園さんの子はとってもお高級多肉です。
でもすっごくお肌が綺麗。

左が宝珠扇、木立?した姿がかっこよかったので購入。あんまり見たことが無い気がします。
右がコロラータ、白熱灯の中、室内でとった写真なのでぱっとしませんが、実際に見るとすっっっっごく肌美人。
透明感のあるお肌に適度なお粉と紅葉、完璧ですね。
この子はたくさん有る中で一番暴れて元気そうな子を連れて帰ってきました。
本当はもっと葉っぱがぎゅうぎゅうにつまった?しまった?子も居たんですが、何だかこの元気さに惹かれました。


↓お昼は駅の近くのロフトの有るビルでハワイアンハンバーガー。
初めて入ったお店だけど美味しかったです。
みなさんもプロトリーフさんに行くついでに是非
fc2blog_201503312032122ae.jpg
最近何となくマックに入りづらくてなかなかハンバーガーを食べてなかったので機会があったらまた行きたいです。
あれ、なんかこの写真が一番綺麗に撮れてるような汗




ランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
